豊田通商:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

収益性はやはり、自動車事業>非自動車事業。

buzz

メーカー系商社。自動車のライフサイクルに於いて、
資源調達から加工、物流、販売サービス、スクラップまでのバリューチェーンを創り、繋げていく役割を担っている。

トヨタ本体も海外進出しているため、豊田通商は新興国・アフリカなどに注力している。

自動車事業はトヨタ相手に限定されており、他グループの自動車を扱うことは無い。仕事のやり方も、トヨタのやり方が基本となる。
根回し、付き合いなど体育会的な要素も重要視される。

食料や生活産業、電力等の非自動車事業も手がけているが、
収益性はやはり、自動車事業>非自動車事業。

トーメンなど非自動車分野の企業をM&Aするなどしているが、トーメン出身の社員ともともとの豊田通商社員とでは文化の違いがある。

KAJより

豊田通商の企業情報についての記事は参考になりましたか? 豊田通商について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

エレマテック:この会社の総評(エレマテック)

ここ数年売上は右肩上がりで上昇しています。これは2009年に合併をしてから、豊田通商の子会社となり、トムキを吸収合併したりと、パイを増やして来た事に起因しています。この会社の強みとも弱みとも取れる事ですが、電気系商社なので自社の商品がありません。他社メーカーの商品をお客様へ販売する事を商売としており...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ふうせんより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    住友商事:商社を目指して

    住友商事の採用選考はかなり狭き門だと感じました。まず、テストセンターからかなりの人数が足切りされ、以前出席した企業説明会でのメンバーがかなり入れ替わっていました。面接中はかなり重苦しい雰囲気で、聞かれた質問内容は始めは志望動機、次に学生時代で印象に残ったことを聞かれました。「学生時代に頑張ったこと」や「学生時代に一番苦労したこと」といった質問とはまたちょっと違う角度だったので、質問に対する回答にやや戸惑ってしまいました。また、二次面接では、住友商事の基本的なことを知っているか...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ゆうすけより

    大塚商会:新卒採用面接質問(当時)

    遠い過去の話ではございますが、自分がこれまで何を考え、実行し、どの様な結果を生み出してきたか?等の0から1に変えていく要素と、行動における積極さを質問から見られた記憶があります。以下に、記憶している限りの当時受けた質問を列記します。①当社を受けた動機を教えてください?②これまでで一番夢中になったこと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    OGより

    丸紅:ESの内容とアドバイス

    〈ESの内容と回答〉 変革を求め行動し、最後まで何かをやり遂げた経験を教えてください。(概要50字) バスケットボールサークルの初心者定着率を向上させた。 また、「それをやり遂げられたのはなぜか」を含め、具体的な内容について教えてください。 300文字以下 当時「初心者でも経験者でも楽しめる...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    yuta1130より

    光通信:営業で結果を出せる自信がある人には最適な職場です

    とにかく数字がすべて、結果がすべてという会社です。そのため、営業で数字をあげられる人であれば、給料・ボーナスも破格に良く、出世もかなり早いです。逆に結果が出せなければボーナスもありません。 社会人経験がないのに営業に向いているかどうかはわからないと思いますが、とにかく明るい人や、人に何かを断られて...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    rendouより

    住友商事:働き心地および業務内容について

    私は監査法人から住商に転職しましたが、まず処遇面は非常に恵まれており、転職前と比較して収入増、土日も休めるということで、個人的には定食は大成功だったと思います。 また、給与水準のみならず、語学やマネジメント等に関する社内研修も非常に豊富なメニューが用意されており、今思うと、なぜ新卒で総合商社を目指...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    dhiraより