商社業界のその他企業:

口コミをカテゴリー別に読む

日本独自の業態になっている商社

pr

「ラーメンから航空機まで」といわれるほど取扱商品・サービスが極めて多く
日本独自の業態になっているのが商社という業界。

総合商社の中でも業界トップの『五大商社』といえば売上順に
三菱商事(商事)、三井物産(物産)、伊藤忠商事(伊藤忠)、住友商事(住商)、丸紅の5社。
それに豊田通商、双日を加えて『七大商社』と呼ばれることもあります。

また三菱、三井、住友の3社は「財閥系」の企業です。

それ以外に「専門商社」として大手にカウントされているのが
独立系では鉄鋼系の阪和興業、繊維系の豊島、機械系のミスミ、ITや食料に強い兼松など。

専門商社に関しては、総合商社傘下になっている専門商社も多く
例えば鉄鋼なら三菱系のメタルワン、住友系の住金物産や住友林業などが
就活生にも有名かと思います。

商社は、日系企業でありながら高給であるケースが多いこともあってか
日系大手志望者から外資系志望者まで、幅広い層の就活生が受検します。

結果として、特に総合商社は非常に高倍率になります。
(専門商社に関してはピンキリですが、隠れ優良企業も多く存在します。)

商社業界のその他企業のについての記事は参考になりましたか? 商社業界のその他企業について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

総合商社/投資銀行の共通点と相違点とは

business

総合商社と投資銀行、違う業界のように感じられるかもしれませんが、実は共通点も多いと言われています。特にリーマン・ショック前には事業内容に似た部分もあり、両者を志望する就活生の層も近いところがありました。しかし、リーマン・ショック以降、両者のビジネスのスタンスも変わってきています。今回は、総合商社と投... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

SWOT編集部より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。