セガ:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

セガゲームス面接内容(集団面接/プログラマー)

exam-interview

プログラマとして書類選考を通過し、1次面接をした時の内容です。最終面接へは進めなかったため1次面接についてのみ触れます。

面接の形式は集団面接で、受験者2:面接官4(内1人は人事の方、3人は現場のプログラマの方)でした。

最初に一人ずつ自己紹介を行い、まずは「なぜゲームプログラマを目指そうと思ったか」を質問されました。私の場合は自分の過去のきっかけとなった話をありのまま話しました。

次にエントリーシートの内容について一人ずつ質問されました。ここはそれぞれ聞かれることが違うので、自分が書いたことについてしっかりと答えられる準備をしておきましょう。

エントリーシートの質問が一通り済んだら、「プログラムをしていて困ったこと」について質問されました。ここは学生時代のプログラマならではの失敗談や悩みを話しつつ、それをどのように解決したかまで話せると良いと思います。

そして、その後に聞かれたのが「池と沼の違いを思いつくだけどうぞ」というものでした。これは正直予想外な質問でしたが、思いついた人から挙手でということだったので、とにかく思いついたことをいくつも発言しました。

最後に、こちらからの質問タイムがあり、面接は終了でした。

面接会場は7~8畳ほどの部屋の広さでしたが、部屋の日当たりがよく明るい雰囲気でした。面接官の方もフランクな感じで接してくださったので、緊張し過ぎずに話せたと思います。

Hikaruより

セガの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? セガについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

サミー:ビッグコンテンツを持つ大手メーカー(サミー)

パチンコ・パチスロメーカーの中でもトップクラスの実力を持っており、北斗の拳や蒼天の拳、過去にも名機と謳われるヒット作品を作り出し続けている大手メーカーです。パチスロが一番強いですが、パチンコにおいても北斗の拳シリーズはシリーズ毎に一定の設置台数と稼働実績を誇るため、ホールからは常に必要とされているメ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

みつおISMより

セガサミーホールディングス:デザイナーの1次面接の時(セガサミーホールディングス)

 当時、デザインマネージャーや部長の方が面接を担当されていました。セガは複数の部署があり、それぞれ取りたい部署のデザインマネージャー がいたそうです。(これは入社後に先輩から聞きました)面接の時に面接官が複数いる人の場合は、部署同士で取り合いになる事もあったらしいです。 ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ゆっくり寝たいより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。