タカショー:エントリーシート

エントリーシート回答例「自己の特徴」

エントリーシート課題

自己の特徴

エントリーシート回答例

私は、気配りを大切にし、先のことを考えて行動をするよう心がけています。なぜなら、相手から信頼を得ることができるからです。

私はフィットネスクラブの受付でアルバイトをしています。主な業務は、入会や退会などの手続き業務や販売業務です。私が特に気を配る時は、他のスタッフが接客をしているときです。

その理由は、2点あります。1なるべくお客様をお待たせしないため。2スタッフがスムーズに業務を行えるようにするためです。

例えば、スタッフが入会案内から手続きに移る際に、手続きに必要なものを用意するとなると席を立ち、お客様をお待たせしてしまいます。そこで私は、スタッフとお客様を意識し、入会が決まるときには手続きに最低限に必要なものを渡せるようにしています。

こうした行動から仕事をしやすい環境を作りだすことでき、他のスタッフからも一緒だと働きやすいと言って頂きます。この経験から先のことを見考え行動をするよう気配りを大切にしています。

書くにあたって気をつけたこと

エントリーシートを書く上で最も重要なことは、自己分析がきちんとできているかです。

自分がどのような人間であるのか、どのような性格であるのか、どのような時に力を発揮できるのか等を過去の自分から分析をすることが必要になります。

自己分析ができていなければ、エントリーシートも何を書けばいいのか戸惑ってしまいます。また、エントリーシートを通過したとしても、面接時にうまく自分の言葉で言い表すことができません。

そのため、まずは自己分析をしっかりして土台を固めることを意識しました。自己分析ではライフチャートを記入し幼少期から現在いたるまでの経験をすべて書き出し、その時自分はどのように感じたのか、また、どのように決断したのか、等を細かく目に見える形で書き出しました。

そして、書き方に関しては、「結論→エピソード→何を学んだのか→これからどうしたいのか」という流れを大切にしました。

この書き方の順序を守り書くことで、自分でも文章をわかりやすく仕上げることができます。また、この順序で書かれていれば面接官も読みやすくなります。

うみっこ(近畿大学経営学部卒)より

タカショーのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? タカショーについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ビックカメラ:若手にも大きなチャンス

2014年総合職の採用選考を経験しました。数ある家電量販店の中ビックカメラを志望していたのは、若手にも大きなチャンスがあると聞いていたからです。その噂は本当で、面接でもそのような内容に関する質問が少なくありませんでした。特に印象的だった質問は「家電量販店で仕事をした経験があるか」という内容でした。私...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

家電太郎より

紀伊國屋書店:概況

非上場企業だが経営陣は世襲制ではない。創業者の意向はそこまで重視されていない。事業はオンライン書店が伸びる中でジリ貧。自社でもオンラインショップを持っているが、うまく成長させることはできていない。TOPがオーナー社長ではないため、リスクを取れる経営者ではない。店舗は赤字で、外商部門(法人営業)が...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

風鈴より

高島屋:東・関西・中部を中心に都心部など立地の良い場所に店舗を構えている

他社と合併することなく存続できている数少ない百貨店。ブランド力もあり、高齢者の富裕層・優良顧客をつかんでいるが、顧客の世代交代に対応できるかどうかが課題。関東・関西・中部を中心に都心部など立地の良い場所に店舗を構えている。競合他社と比較して、1店舗あたりの売上は大きく、また外商が強い。一方で地方郊外...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

るりより

セブン-イレブン・ジャパン:面接で重視される事 

書類選考と筆記試験クリアしてから集団面接と個人面接がありました。私自身、採用試験を受けたのが10年以上前になりますので今はだいぶ変わっているかもしれませんが参考までに。まず学生時代の勉学以外の活動内容を詳しく聞かれました。もちろん専門学部の事も聞かれます。私の場合、勉学以外では、テニスサークルの副部...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

mogurasanより

ヨドバシカメラ:面接は自分から語ることが大事

次選考は説明会の後、グループワークを行なわれました。グループワークは二つあり、一つ目はグループでリーダーやタイムキーパー、発表者などの役割を振り分けてプレゼンをするというものでした。これは時間配分、役割分担をしっかりして挑めばまず問題ないと思われます。二つ目がやや曲者でした、詳細はぼかしますが、例え...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

もっぴーより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削