シマノ:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接で聞かれた質問内容、面接の様子や回答などアドバイス

exam-interview

2016年卒でシマノの内々定を頂いたものです。面接の様子や質問内容、それに対する私の回答などをお伝えします。

まず面接は2次の部長面接から始まります。面接官3人対学生1人の形式で、時間は20分前後です。面接官は生産管理部部長、人事部部長、もう1人たしかバイシクルコンポーネンツ部の方。質問内容としては、
・卒業論文は何について書いているか。(答えに対して、さらに深堀りされた。具体的には、仮説をどのようにして立てたかロジックは分かったが、それを証明する為に用いる手法が不十分ではないかといった主旨であった)
・なんでシマノを受けようと思ったか。
⇒いわゆる志望動機。私はツールドフランスに憧れてからロードバイクをはじめ、アジアで自転車文化がまだまだ広まっていない現状に気づいたので、それを変えたいと言った。
・自転車がどれだけ好きか、どんな自転車に乗っていて、どのコンポーネントを使っているか。
⇒これは自転車に興味があれば答えられる。どれだけ好きか、熱く語れればいいだろう。
・シマノで何がしたいのか。
⇒志望動機の延長。将来、アジアに自転車文化を根付かせることが夢だと話した。
・エントリージョブとしてどのような職種を考えているのか。
⇒上記の「シマノで何がしたいか」に関連する質問。やりたいことを実現する為に、どのようなキャリアを積んでいきたいか、自分なりに考えているかどうかを見定められたと感じた。私は最終的に自転車文化推進部など、企画に近いポジションに就きたい。そのためにまず生産管理など現場に近いポジションで、製品がどのようにして作られどのようにして運ばれるかなど知識をつけたい、との旨を伝えた。

最終は社長面接。15分程。社長と、バイシクルコンポーネンツ部の1番偉い方、2次で面接して下さった人事部長の方、さらにもう1人を加えた、計4名対学生1人の形式。メインは社長と会話をすること。質問内容は、
・名前の由来は?
⇒人によって聞かれるかどうか定かでない。
・大学では何勉強してるの?

⇒2次同様に、専攻について話す。
・君、自転車好きなんだってね。
⇒2次同様に、熱く語る。
・他社受けてるらしいけど、そっちはどうするつもり?(これは人事部長からの質問。)
⇒もちろんシマノ。(即答でシマノに行きますと答えたが、会社や社員の雰囲気をよく見て決めてね、と念を押してもらった)

自転車の部品(釣具も)を作っている会社ですので、自転車のことをまず何よりも愛することでしょう。あとは、ロジカルに考えられるか。特に企画などを目指す場合、現状に基づいて仮説を立て検証していくといったプロセスに沿った思考ができるかどうか、面接では見られていたと感じました。

ガラスの靴より

シマノの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? シマノについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 シマノのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。