セイコーエプソン:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

ESの設問と選考中に受けた質問について

exam-interview

【ES】
1.大学で学んだこと・研究テーマについてお書きください。(概要・目的・目標・苦労した点・創意工夫点・進捗状況等)

2.また、1の事はEPSONにおいてどの様に活かせると思いますか?

3.EPSONのどこに魅力を持ちましたか、具体的にお書きください。

4.志望職種と志望理由を具体的にお書きください。また希望する事業・事業領域・商品等があればお書きください。


【質問内容】
・自己紹介
・学生時代頑張ったこと
・課題解決をした経験
・志望動機
・志望職種とその理由
・10年後にどうなっていたいか

などのESに沿った質問の深掘りがメインです。


若干回答に困った質問としては、「エプソンのビジネスモデルの弱点について」。


企業分析、IT業界についてもよく分析をしていないと答えづらい質問かと思いますが、

ESの内容が企業分析をしないとそもそも書けない内容だったので、なんとか答えることが出来ました。

その質問に関しては回答後、補足的なアドバイスをいただけたので、正しいことが言えるかというよりは

企業分析をどこまでして、自分なりに課題を分析できているか、というところを見られていたような気がします。

甘噛慎也より

セイコーエプソンの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? セイコーエプソンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 セイコーエプソンのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

セイコー:選考フローとエントリーシート設問(セイコー)

セイコーウォッチは腕時計製品の、企画・デザインを行う企業で、セイコーホールディングスとして採用活動をしています。(グループ内ではセイコーインスツルメンツは別採用。兄弟のような存在であるセイコーエプソンも採用は別です。)採用は例年総合職で10名前後。腕時計の製造開発はグループ会社で行っているため、同社...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

KOUより

キヤノン:事務機器のブランド力、シェアの高さ(キヤノン)

国内のOA機器業界は、家庭用複写機ではキヤノンとセイコーエプソンが、業務用複写機では、キヤノン、リコー、富士ゼロックス、セイコーエプソンがシェア争いをしています。
事務機器などは必需品であることもあり、なかでも、事務機器機器首位のキヤノンは好調な伸びを見せています。
また、日本のOA機器メーカーは世界でもトップクラスのブランド力を誇り、近年では、米国やアジア、BRICs>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。