ダイフク:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

サービスエンジニア(現場)

exam-interview

面接ですが大体3~5人を相手にする形で行われました。

雰囲気は圧迫するような感じではなく、雑談のようなトーンでした。まずは経歴を交えての自己紹介をお願いされました。

いきなり自己紹介をして下さいと言われるのはありがちですが、しっかりまとめて答えれるようにした方がいいと思います。ダイフクさんは知名度はあまりありませんが、搬送業界では大手になります。

ですので、うちの会社の事は知っていた?とも聞かれました(私は、素直に知りませんでした。しかし企業研究を通して~と魅力を伝えました)会社ホームページは勿論ですが、YouTubeにも動画投稿されているので目を通しておくと良いでしょう。

他にはストレス発散法があるかという質問がありました。ストレス発散がよく分からない方は、趣味の野球をして~というように趣味にスライドさせると答えやすいです。そこから休日は何をしているのか?なども聞かれます。

踏み込んだ話になると、転勤や残業の質問もあります。ダイフクさんはグローバル企業なので海外にも支店がたくさんあります。国内転勤や海外転勤は可能か?と聞かれます。私はグローバル企業と知っていたのでこれから語学を学んでいきたいという風な前向きな返しをしました。ここで語学の資格を持っている方はアピールした方がいいです。

またサービスエンジニアの職は残業や土日出勤が多く、連休もなかなか取れません。それでも大丈夫か?という質問もあるので、迷うことなくハッキリと答えましょう。恋人はいるの?や趣味の話をしてくれて、場を和ませてくれたりもしたので、あまり固くならずに面接出来ると思います。

ぐれーぷより

ダイフクの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ダイフクについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    トヨタ自動車:日常生活を事細かに

    2015年にとトヨタ自動車の採用面接を受けました。志望動機は子どものころから車をつくるエンジニアになりたかったからです。一次面接、続く二次面接は、「なぜ、トヨタ自動車を選んだのか」という質問を中心に面接が進行していきました。志望動機はどの企業もしてくる必須の質問ですが、トヨタ自動車は更に深堀りしてき...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    はたらくくるまより

    タダノ:技術系の一次面接

    タダノの一次面接(技術系)を受けました。個人面接で、面接官は二人です。こちらの発言に笑ってくれたりと、とても和やかな面接でした。聞かれた質問は以下のようなものです。・志望動機・自己アピール・大学で力を入れたこと・長所短所・(志望動機で興味があると言ったタダノのシステムに関して)あなたがこのシステムに...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    あるより

    理想科学工業:面接について

    私は理系の大学に通っており、電気系を学んでおりました。ですので、設計や開発に携わるエンジニアとして応募をいたしました。そのときの面接についての経験談を記載いたします。一次面接では、人事の男性と一対一で小さな個室にて面接でした。とても和やか雰囲気で緊張をほぐさせてくれるように始まる前に、今日はどこから...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    こまめより

    タクマ:面接について

    入社面接では、志望理由、学生時代に勉強、研究以外で打ち込んだこと、自己PRなど基本的なことを聞かれます。なので、アドバイスとしては、企業の研究をしっかりとしているか、自分のことを印象付ける話しができるかに尽きると思います。そこから話題を広げていくような面接なので、自分が履歴書に書いた内容からどのよう...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    冬馬より

    サントリーホールディングス:内容は普通ですが独特な面接でした

    【面接で聞かれたこと】個人面接 所要時間10分面接官4人 (そのうちの3人から質問され、1人はずっと受験者の表情を見ていたようで、何も聞かれませんでした)①自己紹介、志望動機②勤務地の希望 ③車の運転をよくするか④自分自身で思う、大学に入って変わったこと ⑤趣味について⑥ボランティア活動について⑦(...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    リラックマより