ダイフク:選考内容・面接内容

サービスエンジニア(現場)

面接ですが大体3~5人を相手にする形で行われました。

雰囲気は圧迫するような感じではなく、雑談のようなトーンでした。まずは経歴を交えての自己紹介をお願いされました。

いきなり自己紹介をして下さいと言われるのはありがちですが、しっかりまとめて答えれるようにした方がいいと思います。ダイフクさんは知名度はあまりありませんが、搬送業界では大手になります。

ですので、うちの会社の事は知っていた?とも聞かれました(私は、素直に知りませんでした。しかし企業研究を通して~と魅力を伝えました)会社ホームページは勿論ですが、YouTubeにも動画投稿されているので目を通しておくと良いでしょう。

他にはストレス発散法があるかという質問がありました。ストレス発散がよく分からない方は、趣味の野球をして~というように趣味にスライドさせると答えやすいです。そこから休日は何をしているのか?なども聞かれます。

踏み込んだ話になると、転勤や残業の質問もあります。ダイフクさんはグローバル企業なので海外にも支店がたくさんあります。国内転勤や海外転勤は可能か?と聞かれます。私はグローバル企業と知っていたのでこれから語学を学んでいきたいという風な前向きな返しをしました。ここで語学の資格を持っている方はアピールした方がいいです。

またサービスエンジニアの職は残業や土日出勤が多く、連休もなかなか取れません。それでも大丈夫か?という質問もあるので、迷うことなくハッキリと答えましょう。恋人はいるの?や趣味の話をしてくれて、場を和ませてくれたりもしたので、あまり固くならずに面接出来ると思います。

ぐれーぷより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。