NECソフト:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

学部卒SE志望

buzz

2011年に都内大学理工学部を卒業した女子です。SIerまたは製造系メーカーに絞って面接を受けていました。NECソフトの面接できかれたことは、

1.学生時代に頑張ったこと
2.自分の強み
3.SE志望
4.SEとはどのような仕事か簡単に説明

というものが大まかな質問でした。1-3の質問は、特に深く突っ込まれることはなかったのですが、4の質問で「お客様のニーズをITを使って解決する仕事」と答えたところ、面接官がSEだったこともあり、「具体的には?」と突っ込まれてしまいました。

そこから、少し圧迫?面接の雰囲気に変わり「要件をヒアリングして、システム化する。例えば、XXXXX]と例を出して説明したのですが、「もう少しSEという仕事に関して、勉強した方がいい」と言われました。面接自体はパスできたのですが、面接官は人事部だと思って、表面的な回答しか用意していなかったことに気付かされました。

相手が、その職に詳しい人である場合を想定した回答をもう少し深く考えておくべきだったと反省させられました。

ngrbsより

NECソフトの企業情報についての記事は参考になりましたか? NECソフトについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。