昭和システムエンジニアリング:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

社風が良くも悪くも古い会社です。

buzz

新入社員研修はしっかりとしていますので、プログラミング未経験でも安心です。

先輩社員は大人しく、優しい人が多いです。活気はありません。これから伸びていく会社というより、いまあるお客様のコネクションを大切にして事業を継続している感じです。

社風は風通しが悪く、若手社員は窮屈に感じることも多々あります。有給休暇消化率は悪く、休日出勤や残業も多いです。プロジェクトの進捗が思わしくないと、マンパワーで乗り切る会社です。


離職率は低くはなく、毎年20名前後辞めています。仕事ができる人、先を読むことができる人は4、5年で辞めてもっと大手の会社に転職していきます。

社員のモチベーションはあまり高くありませんが、やるべきことはしっかりやります。客先からのクレームも少ないです。

ほとんど客先での作業になります。配属された部署によってシステムエンジニアとしての運命が大きく左右されます。例えばweb系の開発がやりたいと思っても、配属された部署にその仕事がなければできません。部署間の異動はあまり無いので、身に付けたいスキルをまったく身に付けられないまま年齢だけ重ねてしまうことがあります。そうなってしまうと転職しにくくなります。

社員の男女比は圧倒的に男性が多いです。女性は働きにくい環境なので、長く働いている人は少ないです。

互いに干渉し合わない社員が多いので、最低限のコミュニケーションが取れればやっていけます。

選考の際は、新卒採用は皆さん未経験者のため、きちんと会話が成り立つか、コミュニケーションが取れるかを重要視されます。普段から年上の方と話す機会が多ければ、自然と身についているスキルですので問題無いと思います。



だいずより

昭和システムエンジニアリングの企業情報についての記事は参考になりましたか? 昭和システムエンジニアリングについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。