サニックス:事業内容・ビジネスモデル

口コミをカテゴリー別に読む

事業内容と強み、社風

business

メインの収益は産業用太陽光発電システムです。平成24年の再生可能エネルギー法の施行により太陽光発電システムに事業の中心を移行しています。

それ以外には戸建て住宅向けサービス、ビル・マンションの維持管理、廃プラスチィックリサイクル発電、有機廃液リサイクルなどです。

強みは、生産・営業・施工と全てを自社で賄うことで、お客様にもアピールしています。が、逆に固定費がかさみ弱みにもなります。売り上げの割には利益の出し方や負債の返済があまり減少していない原因の一つではないかと感じています。

基本的にはアウトソーシングや外注業者を使うことは考えていません。企業の特徴として生産・営業・提案・施工・メンテナンスと製品も人材も自社の配下で実行することです。

社風は旧態依然の縦社会です。礼儀やマナーに厳しく上司や先輩からの指導や指示は厳しく体育会系の構造だと思います。

在籍してみて良かったと思うことは、行動が速いことだと思います。決めたら動き出すまで大変速く実行力があることだと思います。

悪かったことは指導方法(OJT)が明確になっていませんので、新入社員のやる気や技量・資質に頼るところが大きなことだと思います。

入社の選考ポイントはやる気と元気と礼儀正しさやしっかりしたマナーだと思います。強いて言うなら行動力があることとチャレンジ精神が旺盛なことをアピールすると良いかと思います。

AtoZより

サニックスの事業内容・ビジネスモデルについての記事は参考になりましたか? サニックスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 サニックスのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。