SRAホールディングス:選考内容・面接内容

事業内容の把握が必須です

会社説明会、面接共に会場は、池袋にある本社で行いました。会社の雰囲気としては、明るいよりも真面目、という雰囲気が伝わってきました。本社内の照明もそこまでは明るくなく、落ち着いた印象だと感じました。やっている事業が幅広く、何をやっている会社かと訊かれると返答に困りやすいですが、事業内容をしっかり把握していないと志望動機が上手く言えなくなってしまうため、事業内容の把握は必須です。

面接は2対2で、志望動機ももちろん訊かれました。他には、学生時代に何をやってきたのか、そのやってきたことが、入社後どう活かせるか、あるいはそこから何を学んだのか、等学生時代の活動について中心的に訊かれました。落ち着いた雰囲気ということから、結構緊張もしますし、発言がややし辛い雰囲気でした。私の場合事業内容を把握し切れず臨んだせいで、面接で殆ど喋れなかったため、この会社においては特に企業研究が必要です。

あるふぁより

SRAホールディングスの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? SRAホールディングスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

独立系SIとして何でもやれます

メインは銀行などの金融機関向けの金融業と、組込みなどの製造業向けが柱となります。独立系ということでシステム側に軸足を置いて、各業態のお客様にサービスを提供していく会社です。顧客の情報システム戦略を立案していくコンサルティング業務から、システムの開発・運用・保守、またハードウェア等のインフラ構築・運用... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

システムリサーチ:面接内容

個人面接と集団面接の2回の面接があったが、基本的な自己PRや学生時代力を入れたこと、志望動機は問われた。 私が文系出身なので、システムエンジニアという職についての理解、プログラミング経験は詳しく聞かれた。 集団面接では、学生3人企業2人の面接を行った。とても話しやすい雰囲気で、和やかな空気感であ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

abbcccより

インターネットイニシアティブ:技術を身につけられる環境

技術研究の活発な会社です。エンジニアとしては、勉強好きには嬉しい環境が揃っています。営業よりも技術部門が強く、技術者中心の会社です。残業はそこそこあり、働く時間は長いかもしれませんが人によってはフレックスタイム制になっているので働きやすい。アサインされたプロジェクトの進行状況によって繁忙期・閑散期は...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

JAKより

プロトコーポレーション:部署によって独立している感じがあります

事業内容としては、自動車に関連する事業がメインとなっています。一番有名どころでいうと中古車探しの情報サイト「Goo」だと思います。その他にも、バイク情報サイトの「GooBike」や新車ディーラーが乗り換え提案の際に用いる「データラインプロ」などがありますが、企業の売上の約8割はこの自動車関連事業によ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

サンダーボルトより

ティーガイア:長い目では働けない

残業代などに関しては全額支給されます。ただ、どれだけ頑張ったところで評価はされません。数字をいくら上げようとも給与があがることはないし、役職などに上げてもらえることもない。ほんとに上に好かれるのがうまい人、スタッフに好かれる人、イエスマンが上がっていける社風。風通し自体は悪くない社風なので、発言など...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

snknより

DTS:入社試験と働き心地

【入社試験】筆記試験と面接が3次までありました。筆記試験はあまり難しいものではなく、適性検査のようなものでした。筆記試験は1次面接はすごくフレンドリーな雰囲気でした。志望動機や入社後にどのように働きたいか、IT業界へのイメージなどを話したと思います。有能かどうかより、人間性を見られていたような気がし...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

0528yyyより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削