ココカラファイン:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

程好い緊張感が漂う面接でした

exam-interview

薬剤師の枠でエントリーし、面接を受けました。

指定された時間に面接会場に行くと、1人ずつ部屋に通される形で、自分の時間になるまで外の椅子で待機しました。

面接官は2人でした。威圧感はなく、優しい口調で淡々と進める方々で、程好い緊張感がありました。

履歴書を基に質問される一般的な形式でした。ちなみに、質問前に履歴書の字を褒められたので、文字の丁寧さ・見やすさはかなり重要だと感じました。

冒頭の質問内容は、『多くの企業がある中で、なぜ弊社を選んだのか』『働いてからしたいことはあるか(仕事内容、趣味など)』『会社では何を重視しているか』といった、会社に対する社会人としての考えを問うものが多かったです。

その後は、履歴書内に記載した内容を細かく聞かれました。趣味・これまでに取った賞・特技について、要点を押さえるよう意識して説明しました。

嘘偽りがないか、矛盾がないかを確認していたのかもしれません。ここは自然体を忘れずに、思い出話をするように体験談を語るのがベストです。

失敗談も隠さずに話して大丈夫です。その出来事から何を得て学んだのか、そこをしっかり伝えるのが最も大事なポイントです。私はCBT受験で再試になった時の失敗談を話しました。

面接前は 履歴書の内容を必死に覚えるのではなく、ありのままの気持ちを伝えた方が何事もスムーズです。ですので、履歴書に嘘を書くのは絶対にダメですよ(笑)

なめここより

ココカラファインの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ココカラファインについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

接客に力を入れている企業

buzz

 一般販売員として勤務していました。数ある商品のなかでもPB商品や、粗利率が良い商品を接客販売することで収益をあげいました。試飲会や商品紹介ワンデーという日が1か月に1~2回程あります。この日は会社の注力商品をレジや店頭で従業員一同、お客様に紹介し、売り上げを伸ばすというものでした。他の競... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

きょんより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。