WDB:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

合同面接等を重視

exam-interview

諸事情で就活の開始が遅れ、7月から8月頃に某サイトで募集していた二次募集に応募しました。


印象としては、集団面接や、グループディスカッションに重きを置いていた企業です。

西日本で選考を受けましたが、6人程度のグループで話し合いを行う等のいわゆるGD形式の印象が強かったです。

グループディスカッションでは、司会等を行うことが必ずしも有利というわけではありませんでした。実際、私のグループでは、司会などの進行役を行った就活生は、論理破綻やまとめかたの悪さが目立ち、フォロー役に徹した2名のほうが評価されていました。(最終面接時、その2名のみ残っていました)


面接官は若手で、和やかな雰囲気作りが行われますが、何気ない挙動や動作も採点されていると考えるべきです。

会社の説明等も面接の場で行われますが、こちらには親切に答えてくれます。圧迫等はありません。


その他、一次試験ではなく、その後のタイミングでペーパーテストがあります。教養問題、特に簡単な漢字の読み書き等が多かったです。漢字が苦手な人は確認しておくと良いかと。


内定後は、働き方について等、電話で丁寧に対応してもらえます。総じて丁寧な採用を行っている印象を受ける会社でした。

バニラより

WDBの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? WDBについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

未だ残るワンマン感

weakness

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。