ぐるなび:総合クチコミ

自分の考えをはっきり伝えられるかが重要

営業職の面接について、一次面接では会社の雰囲気や仕事内容など詳しく説明があり、終始和やかな雰囲気で面接が進んでいきました。

具体的な質問内容としては、自己PR、学生時代に頑張ったこと、あなたにとって仕事とは何か、など基本的な内容を聞かれました。営業職としての応募だった為、自己PRではコミュニケーション力があることを積極的にアピールしました。面接官の方には和やかに聞いて頂けていました。また、それに絡めて学生時代に頑張ったこととしてアルバイト経験について経験してきたことやそこで得たものなどをアピールしました。私は飲食店でのアルバイト経験が豊富だった為その点からも是非「ぐるなび」で働きたいということを伝え、一次面接は合格しております。

二次面接ではもう少し深堀した質問をされます。例えば実際に入社してからどんな仕事をしたいか、営業職なので辛いと思うこともあるかもしれないがどうやって乗り越えるか、などです。

入社してからやりたい仕事については営業職なので前向きな自分から行動を起こしてやる仕事(内容は具体的に)がしたいということを言うと営業マンとしてやる気があってやっていけるなと思ってもらえると思います。

辛いことがあるかもしれないという厳しい内容に関しては、とにかく前向きに頑張れることをアピールしました。こと質問ではストレス耐性があるかどうかというところをみられていますので、なにかストレス発散をして息抜きする方法がある方はその内容を、とにかくポジティブな性格なのでどんなことでも前向きに捉えられる方(こんな方はいないかもしれませんが、、)はそういったことをお伝えしてもいいと思います。

営業職の面接ではとにかくノルマや顧客折衝がある中でうまくやっていけるか、自分で考えて行動し会社に利益を出せるか、コミュニケーション力があり円滑に業務を進められるか、というところが重要なポイントではないかと思います。

正直なところこちらの企業の選考は少々厳しいと思いますが、やる気があることを伝えられればいいと思います。





たなまいより

面接と社内の雰囲気

事業内容グルメサイト「ぐるなび」を中心にそれに付随する多数のWEBサイトも運営。最近ではぐるなびウエディングも台頭して来ている感じがする。業務内容主におでかけサイトの運営や更新をメインで実施していました。日々クライアントからレジャーやイベントの情報が上がって来るのでそれも要約してサイト上にUPします... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

ピエールより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。