コア:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

株式会社コアの魅力

buzz

この企業は独立系のIT企業で、キャッチコピーである「エンベデッドのコア」からも分かる様に、組み込み系のシステム開発に力を入れており、全体売上げの4割がこれになりますが、それだけではなく、SIサービスやソリューションビジネス及びプロダクト製品販売も行っています。

企業としての強みは、独立系であると結う事だと思います。いづれかのメーカーに依存する事が無い為、自由にエンドユーザーに真に役立つソリューションを提案出来、更に自社製品の開発も幅広い顧客ニーズに合った製品開発が可能です。

社風としては、東証一部上場に見関わらず上下関係の厳しさは無く、横の連動がしやすい会社です。また、カンパニー制を導入していますので各カンパニー独自の仕事のやり方も有りますが、グループとして方針に乗っ取ったやり方ですので社としての統一性は損なわれません。

私は、新卒で採用されましたが、面接で希望した部署・勤務地に配属が決まりましたので満足しています。ただ殆どの方が希望通りの採用となっているようです。

先にも述べましたが、独立系と言う事で会社の背骨となっているのは、技術力です。

メーカー系の様に後ろ盾が無いので、会社としてお客様に認められる技術力が会社を成長させる原動力となります。会社の技術研修や研究発表、改善提案等、全員が参加しなければならず結構負担になります。

私がこの会社を選考したポイントは、技術力をUPさせる為の研修制度や教育が充実している事と全国展開されているので自身の希望勤務地が合致していたからです。私自身はそれまでコンピュータに関わった事があまり無かった為、多少心配ではありましたが、面接時に積極的に質問した事が、面接官の印象に残った様でした。


のんべえより

コアの企業情報についての記事は参考になりましたか? コアについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 コアのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

IT独立系の優良企業

buzz

この企業はグループ形態を取っており、グループ内各社が独立採算となっています。ですから各社で特色が有り、北海道から九州まで事業所が有る為、地場産業との取引も多く多彩なシステム案件に取り組んでいます。キャッチコピーが「エンベデッドのコア」と言う様に、IT業界でも組み込み系のシステム開発に力を入れており、... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

九州のファンより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

アルファシステムズ:アルファシステムズの強みについて(アルファシステムズ)

アルファシステムズの強みとして、一貫したプロパー主義による開発体制というのが挙げられます。子会社を持たず、自社内で開発を行うことで開発に関するノウハウを集約し、操業以来、高い技術力を常に維持し続けることを可能としています。その高い技術力は、多くの日本の主要なIT企業から認められており、NTTデータの...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

RSAより

オリンパス:ESや面接の雰囲気について。(オリンパス)

2016卒でオリンパスから内定を頂いた者です。【選考フロー】説明会(5月)→SPI(5月)→ES(6月)→1次面接(7月)→最終面接(7月)【ES】WEBサイト上で入力するもの。内容は、採用HPで印象に残ったページとその理由、オリンパスの事業で最も関心を持ったもの、志望動機、学生時代に打ち込んできた...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

やずやより

ユニリーバ・ジャパン株式会社:サマーインターン対策(ユニリーバ・ジャパン株式会社)

内容は外資系消費財メーカーのマーケティングについて理解を深めるもので、例年8月に1週間実施しています。ユニリーバの選考クチコミ【今からできる事前対策】① 英語の証明書の入手+英語力強化今年も、エントリーに当たり、TOEIC換算720点以上の英語力が必要となります。もし自信の無い方は今のうちから英語力...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

就活SWOT編集部より

ソフトバンク:面接突破に向けて(ソフトバンク)

ソフトバンクの面接では以下の内容が聞かれます。①なぜソフトバンクなのか②ソフトバンクでどのように活躍できるのか以下私の回答になります。ご参考にしていただけると幸いです。①なぜソフトバンクなのか世界一を目指している会社で一番をとってみたいです。今までの人生でも常に一番を目指してきました。大学でも学部一...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

そふまんより

プライスウォーターハウスクーパース(PwC):面接突破に向けて(プライスウォーターハウスクーパース(PwC))

PwCで質問された内容は以下です。①なぜコンサル志望なのか②なぜPwCを志望するのか③大学時代何を頑張ったか以下私の回答を参考にしていただけると幸いです。①なぜコンサル志望なのかコンサルタントという仕事が自分に最も価値がつく仕事だと考えたからです。中学生の時、父が外資系企業を解雇された姿を見てから、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ぴーまんより

アビームコンサルティング:海外で仕事ができるITコンサルファーム(アビームコンサルティング)

アビームコンサルティングはパッケージシステムの導入をメインとしたITコンサルティングファームです。SAPなどのシステムをベースに、SCMやCRMなどのサービス別にプロフェッショナルを抱えるチーム構成になっており、メインはそれぞれのサービス領域におけるSAPに精通したITコンサルタントが要件定義からプ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Noriより

日本通運:印象に残った3つの質問。全国の転勤は可能か?という質問に対して答えるコツ(日本通運)

基本的な質問が多かったですが、第一に印象に残っているのは、陸上部門の中でも具体的にどの分野を希望しますかという質問です。私は考えていた美術品の輸送について答えましたが、詳細な説明が求められるので深い企業研究が必要です。企業のパンフレットやサイトの内容だけでは知識として十分ではないので、日ごろから新聞...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ドレイクより

リクルートホールディングス:自分に合った時間の使い方・働き方ができる!(リクルートホールディングス)

とても自由な社風なのが特徴の会社かと思います、やりたいことへは積極的に挑戦さえてもらえるし、時間の使い方もほかの会社に比べると自由の利くところが大きいです。 もともとフレックス制をとっている会社なので、出社時間や退社時間はコアタイムを除いて自由に設定できるので自分の生活スタイルに合った選択をができと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ミューミンより

カブドットコム証券:収益基盤が安定しています(カブドットコム証券)

6大ネット証券のなかでは、CM活動が地味なため、あまり目立たない存在ですが、収益基盤は安定しています。ビジネス戦略のコアとなっているのはヘビートレーダーの獲得です。このため株式取引の手数料体系を低めに誘導し、なおかつ空売りできる銘柄を増やすことによって、ヘビートレーダーの獲得に力を入れています。また...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Aruカウンセラ諏訪部明仁より

ヤマト運輸:研究開発投資とCSRにかなり割いているのが特色(ヤマト運輸)

ヤマトが大手宅配会社の中でもぬきんでている理由の中に、研究開発にかなり投資している点があげられると思います。無駄を如何に省くか、は物流業界のみならず産業の永遠のテーマであると思いますが、ヤマトは国内でも最初に独自のバーコードシステムの導入による、仕分けの効率化に取り組んだ企業であったように思います。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

おかめなっとうより

日本IBM:労働環境、福利厚生、英語について(日本IBM)

 フィナンシャル・スタッフの内定者です。 労働環境についてフィナンシャル・スタッフは比較的残業が少なく、19時~20時くらいに退社できることがほとんどです。また、会社から支給された自分のパソコンを持ち帰ることができるため、持ち帰り残業を選択することもできます。パソコンを持ち帰れる...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

たつひこより

日本写真印刷:入社してみて良かったこと、悪かったこと(日本写真印刷)

印刷が元々のコアビジネスだったので、センサー事業を展開していたとしても、印刷業の感覚でのビジネス展開が多く、一般的なIT系メーカーとは違った切り口でモノ作りをしてきていた会社。 いい意味でいえば、独自の視点でモノ作りをしているので、他社よりも尖ったモノづくりをしているのかもしれない。 普通の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ぽてちより

日本IBM:短期間で内定が出ます(日本IBM)

選考の流れは、エントリーシート・Webテスト→グループディスカッション→個人面接(面接官2人)でした。大企業の新卒採用で個人面接が1回だけなのは非常に珍しいと思います。なお、応募にはTOEICで600点以上のスコアを保持していることが求められます。エントリーシートに関しては、専門性を問われる質問が多...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

なかさとより

オリエントコーポレーション:面接(オリエントコーポレーション)

オリエントコーポレーションの就活時の面接について書かせて頂きます。一次面接は次長、課長、営業社員の3対1の形式でした。面接内容はいたって常識的な質疑応答です。内容的には学生時代に興味を持っていた事はなにか、熱中して打ち込んでいたことはなにか、自分の長所と短所はなにか、何故弊社を選んだのか、入社後の展...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

かいらるんより

アクロディア:現在はソーシャルゲームに活路を見出そうとしています(アクロディア)

当初のビジネスモデルは、携帯電話画面のきせかえコンテンツを携帯キャリアにライセンス販売でしたが、スマートフォンの台頭でビジネスモデルの転換を余儀なくされています。 一時期は、アパレル業界のECサイト構築からバックヤードのサポートに主力事業を移行させ、現在はソーシャルゲーム事業に注力しています。 ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ほんごーごーごーより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。