NECフィールディング:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

初めての面接

exam-interview

高校卒業後、初めて面接を受けた企業がこちらでした。

福岡市内の会場に行き、緊張しながら面接の順番を待っていました。

面接官は3名ほどで、質問してくるのは1名のみです。

まず聞かれたのが、志望動機なのですが

あらかじめ多少は面接の予習をしていましたが、自分のなかで当たり前の回答は印象を与えることができなと思い、

なるべくありのままの自分の言葉で伝えました。

「学校で実習した内容やスキルが御社で大いに活かせますし、私自身パソコンやインターネットに興味がある」というありきたりな回答になってしまいました。

面接官も表情を変えず、すかさず次の質問です。

私としてはありきたりですが最初の質問は始まったばかりなので印象は悪くないと考えております。

次に「弊社に入社したらどういう姿勢で業務に取り組みますか?」という内容でした。

このような考えさせられる質問に対しては、

実際自分がどういう仕事をやりたいか、具体的に答える方が良いと思います。

敷居が高い内容でも自由ですからね。

私は「御社のロボット産業部門に興味があります。今後の市場の需要を考えるとたいへん魅力的です」と答えました。

システムやサーバーの保守をやっている会社なので、多少面接官の表情が「意外な答え」とう風に受けとたのではないかという印象でした。

さらに「御社での就業が決まったら、いつまで働いてくれますか?」という内容でした。

この質問の答えは基本「定年まで長く働きたい」と答えるしなかないと思います。

私は「定年まで」という言葉がすぐ出なくて

「一生御社で働きたいです」「死ぬまで働きます」などと答えたと思います。

形式的な答えではなかったですが、個人的には当日の回答では一番手応えを感じました。

面接は、個人の能力の他に人間性と個性を見ていると思います。

新卒ならなおさら、人間性が重要になってきます。

あまり形式にとらわれず、自分の言葉で質問を返すことがリズムも良く、好印象になるのではないでしょうか。

ウテナより

NECフィールディングの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? NECフィールディングについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

和やかな面接で話しやすいです

exam-interview

 面接では、ゼミについてざっくばらんに聞かれました。ゼミでの勉強内容だけでなく、ゼミでの自分の役割についても説明しました。入ゼミ係だったため、多くの学生に興味を持ってもらうためにSNSを活用したり、学園祭で下級生に興味を持ってもらいやすいプレゼンを行ったりした経験を話しました。面接官は頷き... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ジジより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。