金融・証券・保険業界のその他企業:事業内容・ビジネスモデル

銀行での個人顧客向けの事業

business

銀行の顧客は、大きく分けて法人向けと個人向けがあります。


個人で預金や振込で銀行を利用したことがある方もいらっしゃると思いますが、それ以外にも個人顧客向けにも融資業務があります。


具体的にはマイカーローンや住宅ローン、教育ローンなど。

家庭を持ってからお世話になる方が多いかもしれませんね。


自動車なら百万円単位、マイホームなら千万円単位のお金が必要ですが、そのお金を全額キャッシュで払える人は少ないです。

そのため、頭金を何割かを出せば残りを銀行が融資するという事業です。


例えば5000万円の住宅を買うために、銀行から4000万を35年返済で融資したとしましょう。

金利を1.2%で固定(変動金利を選ぶお客様もいます)、元利均等返済方式で返済するとしたら、銀行に入る金利収入はどのくらいになると思いますか?


答えは、凡そ900万円になります。つまり最終的に顧客が返済する金額は4900万円程度になるということですね。

結構な金額になると感じられたのではないでしょうか?年利は1.2%程度でも、複利の効果があるので35年ではこのくらいの金額になるのです。

お客様が繰り上げ返済をされた場合はこれよりも少なくなりますが、35年間最後まで残ると銀行にとって非常に大きな収入になってくれる事がわかるかと思います。

興味がある方は「住宅ローン シミュレータ」などで検索すると計算ツールが出てきますので、条件を変えて試してみてください。

なお「元金均等返済」にした場合は840万程度と少し低くなります。なぜそうなるのかは、是非調べてみて下さい。


このように銀行は個人顧客に対してお金を利子付きで貸し出し、利子によって収益を得るのです。

もちろん、30年以上の長期に渡ってお金を貸すからには、本当に資金を返す見込があるか審査を行う必要があります。

支払い能力を確認するための資料を作り、返済計画の作成業務を行うのも行員の仕事です。

その後、貸出を行った際には顧客から毎月しっかり返済されているか管理する業務もあります。


りてーるより

金融・証券・保険業界のその他企業の事業内容・ビジネスモデルについての記事は参考になりましたか? 金融・証券・保険業界のその他企業について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

外資金融 SE職での就職活動

exam-interview

就職活動が解禁される3月以前から動いていました。外資系の企業は経団連の指針を守ることはないため、かなり早くから選考を始めます。そのため、早めに動いていました。外資集就活ドットコム等を駆使して、外資系企業が集まるイベントに参加しました。参加したイベントで企業の人と接触をし、そこで印象付けました。そのあ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

早稲田大学 教育学部より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    【受付中の就活イベント】MeetsCompany

    Meets Companyとは就活のマッチングイベントで、企業の人事責任者や社長のみが参加するため就活生の方はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進むことも起こり得るイベントです。
    目玉の座談会では、企業と近い距離で話やアピールが出来るため通常の合説と比較し効率的に企業と接点を持つことができます。

  • 詳細
  • 【受付中の就活イベント】【19卒 東京/無料】初心者向け面接対策講座「学生5000人以上の面接経験を基にしたフィードバックをあなたに」

    「キララサポートの就職支援サービス」は登録から相談、入社まですべて無料でサポート!専任のコンサルタントが、面接対策は懇切丁寧に、企業のご紹介はスピード感をもって対応いたします。

  • 詳細