就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

就活の基礎⑩企業研究、ミーハー学生にならないように【就活ゼミコラム】

3,430 views

本コラムは、仕事の傍ら、社会人有志メンバーで大学生の就活支援を
行なっていらっしゃる「就活ゼミ」さんから寄稿いただきました。

就活ゼミさんからのその他の寄稿記事は、こちらからお読みください。
就活ゼミコラム一覧

企業研究

企業研究不要論」の意味を取り違えてはダメ

⑨にも書きましたが、“企業研究不要論”を明確に否定します。
「御社の事業はわかりませんが、一生懸命勉強します」と清々しい笑顔で言われたとしても、
自社のことを知らずに飛び込んでくる学生に対して、「熱意がある」といえるのでしょうか。
言い方は悪いですが「勢いだけの人間」です。

就活本のなかには、「企業研究をすれば内定はうそ」「企業研究は不要」と
大きく書かれているものもあります。

すると、企業や業界についてまったく研究しない学生が出てきます。
しかし、こうした多くの書籍が本当に言いたいのは「企業研究“ばかり”していてはダメです」ということ。
十分な企業研究を行ったことのない学生のことを救済するような趣旨ではないということを理解して下さい。

企業研究をする上での注意点

ただ、企業研究は大事ですが、一歩間違うと「ミーハー」になってしまうこともあります。
○○社についての知識は豊富で大好きだというのはわかる一方で、
では(あなたが)何をしたいのかということになると
考えをめぐらせていないというケースが、このミーハーに当てはまります。
企業側に、入社することがゴールと思ってるんじゃないか?と思われかねません。

また、OBOGに会うのはいいのですが、その企業の内情を知ることが楽しくなってしまい、
職場の話(本質的な話よりも、エピソードやおもしろ話)を聞くことに終始してしまう学生もいます。
それでは本末転倒、企業を知ることで志望動機を形成しようという当初の目的を失っているのです。
そういった学生の多くは、やはり内定には至りません。

こうしたNG例を回避し、きちんと企業研究をする必要があります。
志望動機を書きあぐねている就活ゼミの学生に、こんな質問を投げかけたことがありました。

「きょうから3日間あなたをこの会社の社員にしましょう。
 地位は、部長でも主任でも、あなたが希望するものを用意します。
 どこの部署でもあなたを受け入れてくれます。3日間仕事してください。
 あなたは、どこの部署でどんな仕事をしてどんな成果を出しますか?」

やりたいことがあるはずです。(だから、志望しているわけですよね?)
若手だから・未経験だからとは考えず、一番やりたいことを挙げてください。
そして、3日かけてとことんやりたいこと…を志望動機にしてみましょうということです。

この質問に答えるためには、想像力を働かせてどんな仕事が具体的にできるか考えるだけでは足りません。
OBOGに聞く必要も出てきます。
企業の製品や商品を知るために出かけることも必要でしょう。

どんな仕事がしたいかを考えるために必要なこと

どんな仕事がしたいかを考える際には、
「その企業でできること、できないこと」
「そのセクションでできること、できないこと」
を見極める必要があります。

そのために必要なのが「取材」です。
「取材」とは、新聞を読んだりインターネットで検索するだけでは達成されません。
きちんと人に会って、話を聞いて、自分なりに考えをまとめることこそ「取材」です。

補足です。インターネットで企業研究を進めることを
一概に「悪」と断じているような印象をもたれるかもしれません。
インターネットも活用の仕方では非常に役に立つものですが、
これほどまでに情報環境が充実してくると、
自らの足で稼ぐことがおろそかになりがちですので、
あえて人に会う・話を聞くということを重要だと伝えています。

企業研究は取材であり、志望する企業や職種でできることの範囲を見極めたうえで、
企業をより価値あるものにするためのアイディアをぶつけてみましょう。

~【就活の基礎⑩企業研究、ミーハー学生にならないように】了~

就活ゼミとは?

「就活ゼミ」は、主に大学生の就職活動を支援しようと、
2002年に慶應義塾大学の学生5人で結成された団体です。

ESがまともに書けない…、面接で連敗している…、地方大学でうまく活動できない…、
マスコミや商社にいきたいけど…そんな悩みを抱えた学生に向き合ってきました。

中途半端な就職活動、妥協してしまう就職活動にさよならを告げ、
自分の未来を真剣に見つめ、高みを目指すためにこの場を活用してください。
「就活ゼミ」では、とことん支援しています。

就活ゼミの活動に興味をお持ちになった方は、
下記のfacebookページにぜひいいね!を押してください!

https://www.facebook.com/sktsemi

過去コラムはこちら。
https://swot.jp/shinsotsu/tag/shukatsusemi/

就活SWOTメルマガのご紹介

就活SWOTでは、無料メルマガ会員の登録を現在受け付けております。

●就職活動に役立つイベント情報の配信
面接対策に役立つ資料の無料プレゼント
●オススメ企業のエントリー受付・締切情報の配信
●就職活動の準備に役立つコラムの配信

上記のような情報を無料で入手できるようになっています。

プレゼント申し込みはこちらから!

会員登録フォームはこちらに移転しました。

登録された方には、就職活動やインターンシップに関するイベントや
難関企業・人気企業の参加するプレミアムイベントの情報、
オススメの就活サイトに関する情報などをお送りいたします。

※就活に無関係な情報は届きませんので、ご安心ください。
Gmailの場合、迷惑メールフォルダに届くことがございます。
 24時間以上経過しても届かない場合、迷惑メールフォルダを御確認ください。


Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削