積水化学工業:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

事務系、技術系それぞれのES設問や面接での質問内容について

exam-interview

【ES設問】
確認できた範囲でESはここ数年間こちらの設問となっており、採用HPからダウンロードし手書きで郵送する流れです。またどの職種の選考でも共通のようです。

・学生時代に最も力を入れて取り組んだこととその経験から得たこと 
・自己PR 
・積水化学に入社してやりたいこと 

※字数制限はなし。

 

【面接】
■事務系職種
1次:30分ほどの学生2名の集団面接。質問内容はESに沿った基本的なもの。

2次:30分ほど、ESと履歴書に基づいた質問。逆質問の時間が全体の半分ほどある。

最終:ESと履歴書に基づいた質問、若干圧迫にも感じられるピリッとした雰囲気

 

■技術系職種
1次:個人面接、ESに沿った基本的な質問がほとんど。

2次:個人面接、研究について発表し、ひたすら深掘りされる。ESに沿った基本的な質問も若干あり。

最終:ESに沿った質問とその深掘り、研究についても2次のように発表し、質問を受けます。その他に受けた質問としてはリーダー経験、海外経験、語学スキルなどについても聞かれました。逆質問の時間が多め。

ガビデガビより

積水化学工業の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 積水化学工業について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 積水化学工業のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

セキスイハイムグループ:セキスイハイム九州:九州エリアに限定された工場生産のユニット住宅の開発・生産・販売に力を入れた企業(セキスイハイムグループ)

 私は数年前まで福岡市の高砂にあるセキスイハイム九州に3年間ほど努めていました。「九州に根を下ろし地域の人々から愛される企業をめざし地域性を生かした経営を目指す」を会社のモットーとして九州エリアに限定された工場生産のユニット住宅の開発・生産・販売に力を入れた会社でユニット工法を前面に押し出...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ハムランより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。